

怖いもの。

コドモの頃、
得体の知れないものを、よく怖がっていた。

夜中になる廊下の音。
父親の寝言。
幽霊。
夜道の人影。
怖い話。
ホラー映画。

それは知らないから怖いのだ。
実態を知ってしまうとそうでもない。

今、怖いものは「カエル」だ。
奴だけは実態を知っても怖いものだ。


さて、
ワタシがブロンクスのスパニッシュのスタジオに住み始めて3日後、
ルームメイトがやってきました。

彼女はカザフスタン人のギラ。

なまりがあって、なかなかお互いの英語が通じず。
ワタシの英語力にも問題があったのだけれども、
お互いの頭の上にはいつも???????

今となれば、なんでだろうと思うのだけれど、
残念ながら彼女との写真はほとんど撮っていなかった。


グミラ


ゆいつ撮っていたのが
携帯での学校帰りの写真。

彼女は医者で、お金持ちで、お嬢様で、バツイチで、娘が1人いる。

彼女が思い描くニューヨークは、
怖い街で、
マンハッタン以外は危なくて住むこともできないと思っていた。

いつだったか、
「本当ならばカザフスタンに帰りたい」のだと、
年下のワタシに泣きながら話してくれたことがあった。

ワタシはニューヨークという街をまったく怖いと思ったことがない。
どちらかというと、こんな愉しい街は他にないと思っている。
いろんな所を旅したりしたけれど、
こんなに日々、いろいろな事件が起きる街はここだけだ。

彼女の恐怖は、きっと、
まわりを知らないということだと思う。

ハーレムは怖くて行けないとコリアンの子達が言うように。
人間が生活しているのだもの、
なにも怖いものなんてないのに。

ただ「知らない」だけだ。
知らないから、カタチが見えないから、恐怖がわく。

人生、どん底の生活をした人は
本当に強い人だと思う。

ワタシはまだまだだ。
そして、彼女はそういうことを一生、知ることはないのだろう。

それはそれで、彼女は幸せで。
だから、彼女は親切でいてくれた。

ワタシとは住む世界が違っていたけれど、
ワタシにはついていけない世界だったけれど、
彼女と出逢ったことはとても感謝している。

コメント


管理者にだけ表示を許可する/if you want know only shino,please chack it.
 

ここは

ブライアントパーク?

今しのこの元気が欲しいぜ。。。(-_-;)
イーストビレッジで朝まで飲んだりした時
おもしろかったなー

カズ | URL | 2007年08月25日(Sat)01:25 [EDIT]


残念、ちがうよ~。

ここは、34stとブロードウェイがぶつかるところにある公園。みんなでごはんも食べた事あるよね。学校の隣って言って方がわかりやすいかな。。。

100杯ビールでしょ。
あれ、すごかったね。

また10月に会えるし、飲もうぜ。
それまでエネルギーチャージしなきゃ。ひょひょ。

しのこ。 | URL | 2007年08月25日(Sat)18:57 [EDIT]


フェラルドスクエアかー

この前まで毎日ここでセツコ達と昼飯食ってたよ(^^;)
100杯ビール楽しかった
また飲みたいね

10月楽しみにしてるよ
減量に成功したおれに驚くだろうな(ΦωΦ)フフフ…

カズ | URL | 2007年08月26日(Sun)11:34 [EDIT]


ゆるさん!

なに~!ひとりだけ減量なんて、ゆるさーん!

ワタシは日々成長しているというのに。。。。
夏なのに。。。。太ってる。
ワタシの脂肪あげるから、、、カズ、ひとりで痩せないで。

いや~!!!!!

しのこ。 | URL | 2007年08月26日(Sun)21:26 [EDIT]


 

トラックバック

